Blog Single Post

11

6月

DSCF0649

2017年総会&戦略会議合宿実施!

 

こんにちは、AfriMedicoプロボノ兼学生インターンの二重作(ふたえさく)です。

今回は6月3日(土)に「イベントArtSalon香音里(神楽坂)」で行われた総会&合宿戦略会議の様子をお伝えします。

AfriMedicoは半年に一度、事業進捗の全体共有、今後の方針の策定、プロボノ同士の交流などの目的のために合宿戦略会議を行っています。今回はAfriMedicoが現在抱える主な3つのイシュー(1.置き薬事業の方向性、2.タンザニアでの置き薬普及のための戦略、3. 寄付者100人に向けての施策)に関してのディスカッションと組織の行動指針の原案作成をグループワーク形式で行いました。行動指針とは組織の行動の前提になっているルールのようなものであり、会社の性格を表した文言のことです。今回はその原案としてメンバーそれぞれが大切に思っている言葉を挙げていき、その優先順位をまとめていきました。「温故知新」や「自らを楽しむ」などの言葉が挙げられましたが、中には某企業のスローガン(からインスピレーションを得た言葉)も挙げられました。笑

全体的に和やかな雰囲気で行われた合宿でしたが、前半戦はより真剣な感じで、後半はより楽しげな感じで進められた印象です。

普段なかなか時間がなく、深く考えられない問題を改めて見直すことができ、新たなアクションの形も見え始めました。また、立ち上げ期の組織から成長期の組織へとプロボノのマインドの変化も見受けられ、組織としての成長も感じられる会となりました。

 

DSCF0527

 

最後に僕個人の所感ですが、合宿を経てAfriMedico の特性と自分自身との親和性みたいなものを再認識することができました。AfriMedicoのMissionは『医療を通じてアフリカと日本をつなぎ、健康と笑顔を届ける』です。健康だけでなく笑顔も届けると謳っており、笑いというものを重要視しています。そのためか、普段の会議にしても今回の合宿にしても、どこからともなく笑いが沸きおこってきます。そのような雰囲気作りとやる時はやるといったメリハリが使い分けられ、ゆるさの中に真面目さがあり、真面目さの中に楽しさがある団体だなと僕は感じています。Missionへ共感して組織に入りましたが、続けているのは組織の色が自分にあっているからだなと改めて感じたそんな合宿でした。

 

- amadmin, ,

0 Comment